2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

製麺会準備 その2

■ 概要 製麺会の会場を押さえ、小麦粉と運搬用品の発注を完了し、麺打板と麺打棒の目当てをつけた。外堀は埋まった。ただ相変わらず費用は気になる。 ■ 会場の確定 自宅近くの文化センターに手狭ながら調理室があったので、そこを借りることにした。費用は予…

製麺会準備

■ 概要 十年来、手打ちうどんを趣味で作る会に参加してきたが、主催者の転勤に伴ってしばらく休止していた。しかし日々製麺欲が高まってきて抑えられなくなったので自分で主催することにし、会場・食材・機材の準備に着手。とりあえず数家族程度の小規模開催…

PyAutoGuiを試す

■ 概要 本来やりたいことが行き詰まったのでGUI操作自動化の味見をした。 Windows7(32bit) + Python3.6.1とでPyAutoGuiを利用して、単純なマウス操作とキーボード操作ができることを確認し、おおむね満足した。 ■ 参照記事 公式(多分) の最新ドキュメント…

我が家に地球儀がやってきた

■ 概要 「リプルーグル 地球儀 クランブルック型 アンティーク 日本語版 31470」を入手した。大変楽しい。 ■ 入手までの四方山話 子供の頃から地球儀は好きだった。できれば東京大学総合研究博物館にある直径数メートルの巨大地球儀を自室に置けたらどれほど…

Pythonでデジタル地図に色々プロットするための準備 その2

■ 概要 Basemap公式サイトのインストール手順に則らず、非公式パッケージを利用したらBasemap利用環境があっさり整った。ドキュメンテーションがしっかりしていない公式サイトは滅びるべきである。 ■ はじめに 公式の説明書きにしたがってうまくいかなかった…