2018-01-01から1年間の記事一覧

openpyxlでハイパーリンクを設定するとりあえずの方法

■ 二通りの手段、どちらを採るべきか openpyxl(2.4.9)には、出力Excel上にハイパーリンクを作成する方法が二通りある。一つはopenpyxl.worksheet.hyperlinkモジュールを使う方法で、もう一つはExcelのHYPERLINK関数をそのまま書き下す方法である。これらを使…

ローカルストレージからNASへのファイル転送(Windows7)

■ 概要 ファイルのタイムスタンプによる写真データ管理はNASと相性が悪いからいつの日か乗り換えないとダメだ。 ■ 経緯 ディレクトリのタイムスタンプを維持するため、ローカルストレージからNASへのファイル転送にはrobocopyを使っている。 ただ、いったん…

openpyxlでそれっぽいExcel帳票の体裁を作る

■ 概要 人には、Excel帳票から逃れられないときがある。そんなとき、同じ帳票を作るにしても、人手でやるよりなるべく機械にやらせた方が良い…というのは建前で、何かしらコーディングに近いことをやっていた方が楽しいので、openpyxlをいろいろ試してみた。…

製麺用包丁あれこれ

■ 製麺用の包丁は切れ味大事 私が最近買ったのは「貝印 kai 関孫六 麺切り 包丁 AG-5021」とかいうので、通販向け写真を見ても実用品としてどうかと思ったが、同価格帯で思い切れる品が他に無かったのでやむなく買った。 商品到着後、とりあえずその辺のティ…