Pythonでデジタル地図に色々プロットするための準備 その2

■ 概要

 Basemap公式サイトのインストール手順に則らず、非公式パッケージを利用したらBasemap利用環境があっさり整った。ドキュメンテーションがしっかりしていない公式サイトは滅びるべきである。

■ はじめに

公式の説明書きにしたがってうまくいかなかった上にストレージ容量を無駄に食いつぶされたので、ひとまず余計なものを消しにかかる。

…と思ったら"OSGeo4W"のアンインストーラが見当たらない。スタートメニューにあるsetupプログラムからはインストールしかできない。かといってWindows標準の「プログラムのアンインストール」に項目があるわけでもない。酷い。今時のインストーラならもう少し気のきいた振る舞いをして欲しかった。しかし仕方ないので直接ファイルを削除。レジストリ環境変数は特に設定されていなかったのでそのまま。

 ■ 再出発

もう公式は信じられないので、下記サイトを参考に非公式wheelからのpyprojとBasemapのインストールを試みる。

blog.livedoor.jp

 

% pip install pyproj-1.9.5.1-cp36-cp36m-win32.whl

% pip install basemap-1.1.0-cp36-cp36m-win32.whl

 …両方とも特にエラー無く終了。昨日の苦労は一体…。

 

■ 備忘

"pip list"した結果は下記の通り。備忘のため記録。

basemap (1.1.0)
cx-Freeze (5.0.2)
cycler (0.10.0)
flake8 (3.3.0)
matplotlib (2.0.2)
mccabe (0.6.1)
numpy (1.13.1)
olefile (0.44)
Pillow (4.2.1)
pip (9.0.1)
pycodestyle (2.3.1)
pyflakes (1.5.0)
pyparsing (2.2.0)
pyproj (1.9.5.1)
pyshp (1.2.11)
python-dateutil (2.6.1)
pytz (2017.2)
pywin32 (221)
selenium (3.4.3)
setuptools (28.8.0)
six (1.10.0)
wxPython (4.0.0b1)