Canon PowerShot G9 X購入

昨年末の話だが、長年使っていたPowerShot S110が登山中に急逝したので、下山したその足でPowerShot G9Xを購入した。

キヤノン:PowerShot G9 X|概要

広角端が28mm相当までしかないのが不満ではあるが、他メーカ含めて同カテゴリ・同価格帯のデジタルカメラで24mm相当まであるものはほとんど無かったので、これが最近の流行なのだろう。ともかく日常メモ用途に今後活躍して貰おうと思う。

 

なおカメラケースをいくつか試してみた。キヤノン純正品はPowerShot系にしてはオシャレにまとまっていて、皮の質感もいいし、コンパクトに収まる。

キヤノン:コンパクトデジタルカメラ アクセサリー紹介

ただカメラ出し入れの際の機動性に欠けることと、高価すぎることから見送り。サードパーティ製を利用することにした。最初はズボンのベルトに通せるタイプのものを選んでみたが、生地が厚すぎて持ち運びに支障があったこと、開閉にマジックテープが使われていて取り出すたびにベリベリうるさいことが気になり、降板。生地が薄手でファスナー式のもの(エレコム GRAPH GEAR S)を買い直した。ベルトに通したりカラビナでつったりはしづらいが、全体的にはカメラを持ち運びやすくなった。

“GRAPH GEAR”デジタルカメラケース[Sサイズ] - DGB-060シリーズ